2011年04月26日

2010年12月5日北摂ハイク

2010年12月5日、東海自然歩道で滋賀を目指せ、パート2です。
今回は茨木車作から摂津峡を目指します。

2010.12.05北摂ハイクプログラム.pdf

今回は歩道のない車道を歩いたりするので、指令書を分割して渡すようにしたので、
3部指令書があります。

2010.12.05北摂ハイク指令書1.pdf

2010.12.05北摂ハイク指令書2.pdf

2010.12.05北摂ハイク指令書3.pdf

2010.12.05北摂ハイク指令書カブ隊さだめ採点項目.pdf

ゴールしたらデンリーダーさんに評価してもらって記入してもらい、
隊長に指令書を提出します。



この時の活動の様子はカブ隊ブログ『リーダー、あのね! PART2』
2010年12月5、10日の記事をご覧下さい。

posted by CS staff at 20:45| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13〜14日秋季舎営


2010年11月13日、14日は新年度初めての宿泊訓練です。
場所は能勢の大阪府立総合野外活動センターです。

組のチームワークが良くなるといいな!

まず活動予定表です。
13日は地黄の6団所有のキャンプ場で隠れ家作り。

2010.11.13秋季舎営活動予定表.pdf

14日に剣尾山追跡ハイクをします。

2010.11.14ハイク説明.pdf
こんな感じで追跡ハイクをします。

指令書と地図です。
2010.11.14ハイク指令書.pdf

2010.11.14ハイク指令書地図.pdf
カブ隊のさだめがしっかり出来ているかのチェックもあります。

そして、追跡ハイクの中に3箇所、地図に現在地をマークする問題も・・・
2010.11.14ハイク指令書追跡ハイク通信文.pdf
一箇所づつ、ここぞと思うところに、
追跡サインと一緒にこれを設置しておきます。
見つけられない組もありました。


この時の活動の様子はカブ隊ブログ『リーダー、あのね! PART2』
2010年11月13、14、15、16日の記事をご覧下さい。
ちょっと画像の順番はあとさきしていますが・・・





posted by CS staff at 20:15| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日箕面ハイク

2010年10月24日、
来年8月の滋賀で行われる5TC(豊中地区キャンポリー)に向けて
20団カブ隊は東海自然歩道を歩いて滋賀を目指そう!プロジェクトに突入です。

初回は箕面駅前から出発し、大滝を経由して、
東海自然歩道起点となる明治の森箕面国定公園内のビジターセンター、
さらに開成皇子の墓まで行って、勝尾寺に下りてくるというルートです。

2010.10.24箕面勝尾寺ハイクプログラム.pdf

2010.10.24箕面勝尾寺ハイク指令書.pdf

2010.10.24箕面勝尾寺ハイク第1ステージMAP.pdf

2010.10.24箕面勝尾寺ハイク第2ステージMAP.pdf

このルートは以前も歩いていますが、山歩きは初めてのウサギスカウトたちも頑張りました。


この時の活動の様子はカブ隊ブログ『リーダー、あのね! PART2』
2010年10月24、25日の記事をご覧下さい。
ちょっと記事は少ないですが・・・

posted by CS staff at 19:55| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日忍者修行大阪城の巻

2010年10月11日忍者訓練大阪城の巻です。

2010.10.11 大阪城プログラム.pdf

隊長はここで、スカウトたちにとんでもない課題を課しました。

忍者の大きな使命(しめい)は敵(てき)の城にしのびこみ、
敵の情報(じょうほう)をぬすみだすこと。
今日は大阪城を調査(ちょうさ)して、その秘密(ひみつ)をあばけ。


これは大変だぁ!

その上、指導者チームはちょっとひねりを加えて、
組ごとに違う門から侵入させることを考え付きました。
という事は、下りる駅も組ごとに違うという事です。
デンリーダーさん、大変ですがよろしくです。

2010.10.11大阪城課題出発駅告知.pdf

それを聞いたときのスカウトたちの驚きと期待に満ちた顔。

大阪城ルート決定.jpg

ウサギスカウトにとっては、初めての長丁場になりました。

まずはOBP駅ルートです。
2010.10.11大阪城課題OBP駅ルートクイズ.pdf

2010.10.11大阪城課題OBP駅ルートMAP.pdf

次は森ノ宮駅ルートです。
2010.10.11大阪城課題森ノ宮駅ルートクイズ.pdf

2010.10.11大阪城課題大阪城駅ルートMAP.pdf

最後は大阪城駅ルートです。
2010.10.11大阪城課題大阪城駅ルートクイズ.pdf

2010.10.11大阪城課題大阪城駅ルートMAP.pdf

どのルートもまずは天守閣下を目指します。
そこへたどり着くと、次の指令書が渡されるというわけです。
2010.10.11大阪城課題指令書U.pdf

無事みんな目的地についてカブ弁タイムとなりました〜

天守閣を見学してみんなでハイポーズ!
天守閣.JPG


この時の活動の様子はカブ隊ブログ『リーダー、あのね! PART2』
2010年10月11、12日の記事をご覧下さい。

posted by CS staff at 19:30| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年9月23日わが町探検

2010年9月23日わが町探検

9月12日にビーバーから上進してきたウサギスカウト、
町探検デビューです。
時折小雨が降るあいにくのお天気でしたが、雨なぞへっちゃらだい!

普段、自分が生活する校区内エリアでコマ地図などを使って、
スカウトと知恵比べです。

おっとびっくりな裏道も出てきたりして、みんなワクワク・・・

2010.09.23わが町探検プログラム.pdf

2010.09.23わが町探検指令書.pdf

お宝はなに?.jpg
きっちり追跡サインを見落とさなかった2組がお宝ゲットです。

そのお宝?が入った黒い筒の中にはこんなものが・・・
2011年度指令書.pdf

という事で、今年の目標は豊中地区キャンポリーに参加して
忍者修行をして甲賀の里を目指せ!という事になりました〜



この時の活動の様子はカブ隊ブログ『リーダー、あのね! PART2』
2010年9月23日の記事をご覧下さい。

posted by CS staff at 18:13| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

はじめまして

豊中20団カブ隊指導者チームです。

活動で、スカウトたちをエキサイトさせるために、
毎回、スタッフ達は知恵を絞って企画を考えます。

そして、苦労して指令書を作成します。

指令書はスタッフ達の汗と苦労の結晶です。

解散セレモニーの時に「おもしろかった!」の一言が聞けたら、
やった〜って感じです。

苦労して作った指令書も、活動が終了してしまえばそれでおしまいです。
それではもったいないので、記録として残していこうと思い、
このブログを立ち上げました。

いずれは豊中20団HPの方へ組み込んでもらう予定ですが、それまではここでアップして行きます。

活動のヒントにしていただいても構いません。

どうぞよろしく!
posted by CS staff at 21:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

