2012年05月03日

2012年3月25日防災救急訓練

阿倍野防災センターで、救急と防災の訓練をしました。
20120325救急、防災訓練活動予定表.pdf

ここでは、地震が起きたという想定で、
地震直後に何をすればよいのか、避難するときの注意などを教わりながら、
煙の中を逃げる疑似体験をしたり、
Img_1956.jpg

緊急通報の体験や、
Img_1979.jpg

水消火器を使った消火訓練、
Img_1973.jpg

そして、いくつかの大きな地震を再現した揺れを体験しました。
Img_2025.jpg

その後は、身近なものを使った、応急処置なども教えてもらいました。
Img_2005.jpg

いざというとき、役立つことがいっぱいありましたよ。
しっかり覚えてきたかな。

それで今日の活動はおしまい、
なんて、うちの隊長がそんなもったいないことをするはずない・・・


せっかく阿倍野まで来ているのです。ちょっと面白いこと考えたみたいです。
ここにも「鬼退治」への布石があったのです・・・

20120325渡辺綱駒つなぎの樟指令書.pdf

指令書にしたがって、目的地を目指してGO!
Img_2039.jpg

今回の最終目的地はここですが、
Img_2046.jpg

途中にちゃんと「オチ」もつけてありますよ。

そして、最初に到着した2組は、また一歩、鬼の根城への手掛かりをゲットしたようです。Img_2053.jpg










posted by CS staff at 00:26| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

