2011年06月25日

2011年6月4〜5日箕面教学の森宿泊訓練

遅くなりました。
6月4日、5日の春季宿泊訓練のプログラムです。

この時期の宿泊訓練は出来るだけ常設テントのある施設で実施します。
教学の森野外活動センターは近いのでありがたいです。

まず予定表です。
2011.06.04春季舎営活動予定表.pdf

この宿泊訓練のイベントは4つ。
@箕面の滝道から落合谷を経由してハート広場をめざし、
 そこから追跡サインにしたがって六箇山(ろっこさん)を目指すポイントハイク
A自分達で決めたメニューに従って買物もして夕食を作る
B3個のクラフト
Cサバイバルクッキング・・・空缶を使ってご飯を炊こう

ポイントハイクの指令書です。
2011.06.04指令書(スカウト用).pdf

ハート広場に隠されていた六箇山までの追跡ハイクの通信文です。
2011.06.04追跡ハイク通信文.pdf

予想外に時間が掛かった組もありましたが、
全員無事に隊長の待つ六箇山へ到着することが出来ました。

そして、夕食の準備。
1時間以上、予定をすぎています。
下手したら、ナイトハイクは出来ないかと諦めていたのですが・・・
素晴らしいチームワークを発揮して、予定の時間内に余裕を持って夕食の過程を完遂。
お見事でした!

炊事.jpg

和気藹々でデザート作り。

Dinner.jpg

1組はクリームシチュー、2組はホウレンソウのトッピングのチキンシチュー、
3組は大盛りカレーうどん。
どの組もデザート付でした。

クラフトは小石のストラップと、毛糸のモップ、テントロープで作るチーフリングです。

チーフリング.jpg

そしてサバイバルクッキング。
難しかったですが、みんな美味しく炊き上がりました。

空缶炊飯.jpg


チーフリングの作り方はこちらのサイトのものを使わせていただきました。
ボーイスカウト函南第1団さんのサイトです。
チーフリングの作り方

イラストがとても判りやすいです。
作り方を指導する時、イラスト部分のみを大きくプリントアウトしたものを見せながら、
4mロープを使ってのデモンストレーションとなりました。

(バージョンアップした作り方も掲載されています。上記サイトから移動できます。)

サバイバルクッキングはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

ボーイスカウト岐阜県連が企画作成された、
遊びの中で学ぶ防災サバイバル−君は4日間生き延びられるか−の中の、
空缶炊飯のページです。

VSスカウトがデモンストレーションしている動画があります。

この『遊びの中で学ぶ防災サバイバル』のサイトは他にも面白いページがあります。
よろしかったら、一度アクセスしてみてください。


 
posted by CS staff at 16:01| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。