2012年07月06日

2012年6月24日CS・BVS合同活動

ビーバー隊との合同活動です。

もうすぐ上進してくるビッグビーバーや保護者の方に
カブの活動を体験してもらいます。

ビッグビーバーさんたち、頑張れるかな、楽しんでくれるかな?

20120624CS・BVS合同活動予定表.pdf

CS.BVS合同活動指令書(スカウト用).pdf

今回、カブへ上進予定のビッグビーバーは6名います。
6240914.jpg
2人づつ、組に入ってもらいました。
6240927.jpg

6241024.jpg
カブに混じって、ちょっと緊張気味ですが、一生懸命聞いています。
コマ地図を使ってのポイントハイク、途中での課題、途中でのお買い物。
カブさんたちにとっては、もう馴れたものです。
でも、今日はビーバーちゃんが一緒だから、ちゃんと教えてあげるんだよ。

まず、スタートクイズでは、ビッグビーバーに
カブ隊のやくそくとさだめを教えてあげないといけません。
また、ほんむすびも教えてあげないといけません。

6241138.jpg
もうすぐ青山公園に着きます。
ここでは、追跡サインに従って指令文を見つけ、その指示に従って、
ビッグビーバーさんに、カブサインや、カブスカウトの握手、
カブスカウトの敬礼、カブスカウトのモットーを
教えて、出来るようにしないといけません。

ビッグビーバーさんたちがちゃんとできたら、
指令書2とフルーツポンチの材料を買うお金をゲットできます。
6241211.jpg
西丘小へ向かう途中にスーパーによってお買い物。

6241327.jpg
西丘に着くころには、みんな仲良くなっていました。

今日の優秀組は3組。
6241424.jpg

よく頑張った3組の組長次長に特別賞が!
6241425.jpg

6241426.jpg
一番頑張ったビッグビーバーさんたちは、リスバッジをもらいました。

9月になったら、みんなカブ隊だよ。
待ってるからね!

posted by CS staff at 23:05| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

2012年6月2日・3日箕面教学の森宿泊訓練

さてさて、前回須磨ハイクでついに鬼の根城を突き止めました。
夏休みには、いよいよ鬼退治です。
でも、その前に最後の訓練を頑張らなければなりません。
さてさて・・・

6020914.jpg

なんという、過酷な最終訓練なのでしょうか!

2012.06.02〜03春期舎営活動予定表.pdf

2012.06.02〜03春期舎営指令書.pdf


指令書には
『人里離はなれた山奥での特殊訓練を行う。
この特殊訓練は、鬼に勝つ体力、技能、チームワークを身に付けるための
非常に厳しい訓練だ』と記されています。

そしてこの特殊訓練に合格した組だけが
「オニバスターズ」として8月に鬼退治へ出発出来るそうです。

合格できなかったら・・・?
7月の夏祭りで、「ゴミバスターズ」としてゴミ集めをするのだそうです・・・

これは頑張らなくてはいけません。
なんとしてでも、全員そろって、鬼退治に行くのだ!!

【特殊訓練1】  体力・技能(読図)の向上
   ・訓練場にある炊具を使ってできる料理とその材料を組で相談する
   ・西丘小から、訓練場の教学の森まで歩いていく
   ・食材は道中の食料補給所で調達する。
    ただし、他の組と同じ補給所では調達してはいけない 
   ・午後2時15分までに、教学の森の指定された場所へ到着する

6020959.jpg
組長中心にどの組も、課題に取り組みました。

6021200.jpg
途中で、ちょっとおまけもありました。

6021329.jpg
午後1時半にはどの組も到着しました。
この課題でのポイントはどの組もクリアしています。
よって、どの組も、【特殊訓練1】は合格!

【特殊訓練2】  技能(炊事)、チームワークの向上
   ・組ごとで、手分けをして炊事をする
   ・火を使ってよいのはくまスカウトだけ
   ・料理がおいしく、午後7時30分までに片づけができた組が
    特殊訓練2に合格する。片付けができた組は隊長へ報告する

炊事に関しては、みんな、素晴らしいチームワークを発揮し、
美味しいカレーが出来上がりました。何故か、どの組もカレーでした。
6021809.jpg

後片付けも、素晴らしいチームワークで、さっさと済ましてしまいました。
6021841.jpg
ほとんどリーダーの指示なしに片づけ終了!素晴らしです。


2日目も特殊訓練は続きます。
いよいよ、戦闘訓練です。
鬼退治に向けて組のチームワークが試される一番重要な訓練です。

【特殊訓練 3】   技能(作戦能力)、チームワーク
   ・ハート広場でチーフ&組旗取をおこなう
6031006.jpg

訓練に合格するのは、順位ではありません。
作戦やチームワークをリーダーが判断して決めます。

連合されて、撃沈した組もありましたが、どの組も組長がうまく動かしたようです。
3組ともなるほど、と唸るようなチームワークを見せました。
なので、文句なく、この訓練は3組とも合格とします。


いよいよファイナル訓練です。
鬼退治で鬼の攻撃を受けて、組で行動できなくなった時に生き抜くための
大事な訓練です。しっかりと訓練に臨むのだぞ!

【特殊訓練 4】  技能(サバイバル)
   ・空き缶でご飯を炊く

6031157.jpg
クマ、シカは昨年も同じ訓練を経験しているので、余裕があったような気がします。
でも、刃物を使う、火も使う。
最新の注意を払い、集中しなければ、とんでもないことになります。
みんな、集中して頑張りました。

6031214.jpg


無事に4つの特殊訓練を終えました。
退所式の時の国旗降納も、ばっちりです。
6031410.JPG

優秀組は2組。 
6031633.jpg

今回の訓練は、どの組もよい成績でクリアしました。
全員オニバスターズになることが出来ました。
なので、隊長から『夏期舎営参加認定証授与』をもらいました。
6031635.jpg



鬼さん、待ってろよ、僕らが鬼退治に行くからね!









posted by CS staff at 22:31| Comment(0) | 予定表・指令書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

